できました。

<やっと完成>

先日完成して、それらしい紐もつけて、箱にお入れして

お渡ししました。

at0814.jpg


左右対称の図案は、

タイルを反転させた形をくみあわせてカットしていくので、

紙を切るように全く同じ形にカットはできませんが、

近づくように慎重にやり、

本当にいい経験になりました。

いい記念のお品に関わらせていただき

感謝です!!


(大きさは・・・黒い四角のタイルが、一辺5ミリくらいのものです。)


2017/03/24(金) | ①タイル小物の写真と情報 | トラックバック(0) | コメント(4)

NUTA

今日は お料理のお話。

「ぬた」  です。

at0808.jpg



この頃ちょっとこれにはまってます。特に

<ネギのぬた>

油揚げと合わせます。

ぬたって、沼田とも書いて ぬま のようにどろどろしているから という説もあるそうです。



以前行ったCafeのランチでネギのぬた が出てきたんです。

それが、ただの酢味噌でなく、「ゆず味」でした。


おいしかった~~~!!それを家に帰って まねして作ってから

はまりました。

ただ、酢味噌はよく作りますが、ゆず味噌は作ったことがないので

とっとと買ってきました。

at0803.jpg




ゆず味噌でなくても、常時「からし酢味噌」なるモノを置いておくと

いまなら ほたるいかや、菜の花にちょっとかけるだけで、

りっぱなお料理の1品になり、ワンランクアップします。


きゅうりにかけるだけでも・・・。 

きゅうりといえばドレッシングをかけがちですが、

というよりサラダに入れてばかりしちゃうのですが、

そればかりだとワンパターンの味なので

和風でいただくのもいいですね。


今日もせっせ・・・せっせ・・・・と・・・。


at0804.jpg


正直、「せっせと」というほど手はかかりません。

切ってゆでてまぜるだけで、すぐできます。


   その割に見栄えがするので   ナイスっ! 


2017/03/11(土) | ③ほっこりばなし・・・ | トラックバック(0) | コメント(8)

端午の節句に・・・

resize0982.jpg


今、これを製作中です。

1センチ角のタイルをニッパーで切り割って

兜を作っています。

なんせ、タイルという固いものを ぱちーんと切るので

右の肘にきます。(次の日ですが。)それについ、好きなことなので、こんをつめてしまい

長時間してしまいます。で、肩がこったり・・・。だから、意識してすこしづつやっていってます。


実はこれ 男の子の初のお孫さんができたある方に製作しています。

すくすく大きく育っていくそばで

この兜が見守って差し上げることができるなんて

本当に光栄なことです。


これからの日本を創り、支えていく子に・・・心をこめて・・・。








2017/02/24(金) | ①タイル小物の写真と情報 | トラックバック(0) | コメント(4)

T-SQUARE

    学生の時にLPを友人から誕生日プレゼントにもらい、出会って以来 ずっとファンです。

<T-SQUARE>  (もとはTHE SQUARE)

ジャンルでいうと フュージョンです。JAZZよりPOPです。

一番有名なのはF1の時に流れているあの曲です。きっとどなたも一度は耳にしているんじゃないかな・・・。

    

       ↓ これです。お時間ありましたらクリックしてきいてみてくださいね。

カシオペアVSスクエア Truth


 カシオペアとスクエアの競演です。

      とっても楽しそうに演奏するのです。この人たち・・・。昔から。

念のため・・・これは、スクエアの曲をスクエアとカシオペアがいっしょに演奏しているYouTubeです。
        2曲目がカシオペアの曲を演奏しています。



大学生のころ、大阪梅田にあるライブハウスによくスクエアを聴きに行ってました。

ライブハウスなのでとっても近距離で聴いていました。ちょうどスクエアがデビューして少したったころで、

彼らも若く、初々しいのでした。



今まで、私、コブクロ、スキマスイッチ、ウルフルズ、東京スカパラなど

いろんなアーティストのファンクラブに入ってきました。

それはチケットを先行で確実に取るために。

そして海外のアーティストも大好きで来阪したらライブに行きました。


でも、実は私の音楽に向き合う時の体の底辺にずっと「スクエア」がいました。



最近毎日お料理をするときはスクエアが流れています。

なんだかとっても元気が出るので。

それは自分の人生の中で 一番生き生きしていた時に夢中だった事を

してみると、その時の全てがありありと思いだされたり、

今の自分が あの頃の体力、エネルギーの容量になったような錯覚を起こします。


で、聴き終わって ハッと我にかえると ちょっと疲れていたり・・・。


へんに興奮状態になっているんですね。昔にタイムスリップしたあとって・・・。










2017/02/18(土) | ③ほっこりばなし・・・ | トラックバック(0) | コメント(4)

タイルで飾ったチェアー


    100均の小さなチェアーも、
タイルをはったらこんなにかわいくなりましたよ~。

at0810.jpg


左の方はお花で、かわいく。

右の方は四角いタイルのみを使いましたが、ちょっと レトロな色でまとめてみました。
カラフルなのもいいけど、たまにはこういう くすみがかった色合いも
合わせ方によってはとってもきれいです。

どちらも気に入ってます!!

   見てくださって ありがとうございました。

2017/01/26(木) | ①タイル小物の写真と情報 | トラックバック(0) | コメント(6)

 |  HOME  |  »