カフェめぐりをしながら何気なく思ったことを綴っています。お気軽にお入りください。コーヒーをいただきながら日ごろの楽しいお話しをごいっしょにいかがでしょうか?タイル雑貨もご覧ください。

クリスマス用に作りました。

at0914.jpg

「これ見て~~。」

「わあ、タイルでできたクリスマスツリーだ~!」



縦横15センチくらいの正方形の木製トレイですが、そこにニスを塗り

タイルをクリスマスツリーの形に貼って目地材を流し込みました。


ハロウィンが終ったらすぐ、クリスマスですね。。。

ホーム  次のページ »

カサブランカ

        <無垢な白>

           at0866.jpg
この ゆり、

京都のケーキ屋さんでいただきました。

といいますのも、先日、私の誕生日だった日、

その日はここでケーキを食べよう、と以前から決めていましたので家族と行きました。

店内でケーキをいただけるので。

しょっちゅう行ってましたから覚えてくださっていて、ケーキを焼いてらっしゃるかわいい女性が

テーブルまできてくださり、お話をしていました。

その時恐縮しつつ、でも、ここがお気に入りの特別のケーキ屋さんなのだということで、B.Dだという事を話していました。

そしてしばらくくつろいでお店を出たとき 追いかけてくださり

おみせに飾ってありました、このカサブランカを 包んで持ってきてくださいました。

こんな風に突然ささっとそばにあった物をつつんでプレゼントされたのは 初めてです。

ふいの出来事で とってもうれしいでした。  


ホーム  次のページ »

お待たせ~❤

<ANS.>


①  
       at0831.jpg




        at0832.jpg



①・・・・・玉子を割って、ボウルの中で 混ぜる道具です。

     菜箸よりきれいに混ざるのです。なぜかというと、先の楕円の所の断面が

     鋭くなっているので玉子のとろみを切りながら混ぜることができるようになっているのです。

     輪になっているという事は、お箸のように2本の棒が 具材にふれることになるわけです。

     後ろのヘラのところも お味噌の箱の隅をかきだしたり ビンの中の物をかきだしたり

     何かと便利です。


②・・・・・これは100均にあったのですが、ロックを外すと真ん中の穴からみじかーい針がでてきます。

     で、玉子を軽くおしつけますと殻に穴があくので、ゆで玉子を作った後

     カラの中に空気がはいっているので、つるりとむけるのです。

     ゆで玉子はうまくむけなかったら いらいらしますので、つい買いました。


    でも、綺麗にするりとむくためには ゆで時間を守り
    氷水に漬けることが大事だと思います。        

     

ホーム  次のページ »

NUTA

今日は お料理のお話。

「ぬた」  です。

at0808.jpg



この頃ちょっとこれにはまってます。特に

<ネギのぬた>

油揚げと合わせます。

ぬたって、沼田とも書いて ぬま のようにどろどろしているから という説もあるそうです。



以前行ったCafeのランチでネギのぬた が出てきたんです。

それが、ただの酢味噌でなく、「ゆず味」でした。


おいしかった~~~!!それを家に帰って まねして作ってから

はまりました。

ただ、酢味噌はよく作りますが、ゆず味噌は作ったことがないので

とっとと買ってきました。

at0803.jpg




ゆず味噌でなくても、常時「からし酢味噌」なるモノを置いておくと

いまなら ほたるいかや、菜の花にちょっとかけるだけで、

りっぱなお料理の1品になり、ワンランクアップします。


きゅうりにかけるだけでも・・・。 

きゅうりといえばドレッシングをかけがちですが、

というよりサラダに入れてばかりしちゃうのですが、

そればかりだとワンパターンの味なので

和風でいただくのもいいですね。


今日もせっせ・・・せっせ・・・・と・・・。


at0804.jpg


正直、「せっせと」というほど手はかかりません。

切ってゆでてまぜるだけで、すぐできます。


   その割に見栄えがするので   ナイスっ! 


ホーム  次のページ »

T-SQUARE

    学生の時にLPを友人から誕生日プレゼントにもらい、出会って以来 ずっとファンです。

<T-SQUARE>  (もとはTHE SQUARE)

ジャンルでいうと フュージョンです。JAZZよりPOPです。

一番有名なのはF1の時に流れているあの曲です。きっとどなたも一度は耳にしているんじゃないかな・・・。

    

       ↓ これです。お時間ありましたらクリックしてきいてみてくださいね。

カシオペアVSスクエア Truth


 カシオペアとスクエアの競演です。

      とっても楽しそうに演奏するのです。この人たち・・・。昔から。

念のため・・・これは、スクエアの曲をスクエアとカシオペアがいっしょに演奏しているYouTubeです。
        2曲目がカシオペアの曲を演奏しています。



大学生のころ、大阪梅田にあるライブハウスによくスクエアを聴きに行ってました。

ライブハウスなのでとっても近距離で聴いていました。ちょうどスクエアがデビューして少したったころで、

彼らも若く、初々しいのでした。



今まで、私、コブクロ、スキマスイッチ、ウルフルズ、東京スカパラなど

いろんなアーティストのファンクラブに入ってきました。

それはチケットを先行で確実に取るために。

そして海外のアーティストも大好きで来阪したらライブに行きました。


でも、実は私の音楽に向き合う時の体の底辺にずっと「スクエア」がいました。



最近毎日お料理をするときはスクエアが流れています。

なんだかとっても元気が出るので。

それは自分の人生の中で 一番生き生きしていた時に夢中だった事を

してみると、その時の全てがありありと思いだされたり、

今の自分が あの頃の体力、エネルギーの容量になったような錯覚を起こします。


で、聴き終わって ハッと我にかえると ちょっと疲れていたり・・・。


へんに興奮状態になっているんですね。昔にタイムスリップしたあとって・・・。










ホーム  次のページ »

プロフィール

《てのりぱんだ》

Author:《てのりぱんだ》

大人のみなさま、この時間はひといきついて、
空想Cafe《日ごろ景色》でおくつろぎください。片すみには《いろあそび工房》もあります。
コーヒーを味わい、タイル小物をごらんになりながら なんとな~く優しくって、楽しいおしゃべりをしましょう。ドライブや音楽鑑賞も大すきです。
♥ヾ(゚ー^*)

最新記事

ブログランキング

↓ お願いしま~す。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの写真

落ち着いたCafeやかわいいほっこり写真がいっぱいあります。ご覧ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード