カフェめぐりをしながら何気なく思ったことを綴っています。お気軽にお入りください。コーヒーをいただきながら日ごろの楽しいお話しをごいっしょにいかがでしょうか?タイル雑貨もご覧ください。

MiA’S ブレッド Cafe

<ならまち> 

という所があります。近鉄奈良駅から南へ下がって行った所の一帯です。三条通という東西の道がその町の中を入っています。     at0930.jpg  その町のなかのある辻です。

この裏通りを歩いていくと・・・・・
at0931.jpg   小さな小さなパン屋さんがありました。
二階がカフェになっているようなので、入ってみました。   


at0932.jpg店内です。古びたチェックアウトと書いた鉄製の看板がかかっていました。

at0933.jpg
パンがならんだ棚です。ここもアンティークな雰囲気。無添加の人気のパンです。
at0934.jpg
この階段を上がって行きますと・・・
at0935.jpg
また、CAFEと書いてある、鉄製の看板。この扉の向こうがCAFEです。あたたかい雰囲気が流れていました。

at0940.jpg
中にはこんな本棚がありました。本をよんでいるお客さんが多かったです。

at0936.jpg
鉄の錆びたロゴ看板。 レトロ感満載!!

at0937.jpg
またまた階段です。この階段をあがりますと
青空がぱっとひろがり・・屋上にでますよ。

at0938.jpg

at0939.jpg
この屋上からの景色です。
奈良の若草山が見えます。
1月の山焼きの時、ここ、特等席ですね。

※若草山の山焼きは天下の前に冬の花火があります。


ホーム  次のページ »

籐桃庵 (とうとうあん)


和歌山までジェラートを食べに ドライブ  に行ってきました。

和歌山と言えば、まず、梅!そしてみかん!でも、桃 も、名産なんですよね。

温かい県なので おいしいものいっぱいあってうらやましい~~!!

お隣の県ですが、今回和歌山県に足を踏み入れたのは たぶん20年ぶりくらい・・・。


at0904.jpg
紀の川市にあります、桃の農園に小さなCafeが作ってあってそこで、ジェラートが食べられます。

この奥にみえていますのが、お店です。門から撮らせていただきました。


    店内です。この中に入る前にジェラートのお店があってそこで買って
ここに持ってきて座って食べられます。
この夏はすごーく混んだそう。かなりの待ち時間があったようです。

                at0905.jpg

at0903.jpg すごーくおいしかったですよ~。


「桃みるく」が一番の人気で、
ミルクのジェラートの中に桃がごろごろ入っています。
さすが、桃の農園のお店!!


ここはTVに しょっちゅう紹介されているところで、大阪からも、たくさん食べに来られるようです。

9月に入ってから行ったので、空いていてすぐ食べることができました。

でも、中で食べている間にとだえることなくお客さんが次々来られました。

もちろん、地元の方も食べに来てらっしゃいました。


    桃ミルク、濃いミルク、コーヒー、いちじく、などいろんなお味がありました。


和歌山に行ってよかった~~~








ホーム  次のページ »

マルイケCafe

<民家そのままCafe>

そう、普通の民家。

at0881.jpg

ここです。ヘルシー料理を提供されている人気の民家Cafe・・・。

ちょっと込み入ったところで、見つけにくかったけど、あった、あった!!

at0880.jpg
味のある手掘りの木製看板です。まず入り口にかかっていた これに目がいきました。

at0882.jpg
入口です。この暖簾で、Cafeとわかりました。

at0885.jpg
広々とした玄関です。
入ってすぐが狭いと「せせこましく」なり、ちょっと警戒しつつ中に入ることがありますが
これだけ広いと
ゆったり靴を脱ぐことができ、ストレスなく期待しつつ中に入っていくことができます。

at0883.jpg
入ってすぐの右手には 手作りの作家さんの作品が置いてあり
販売しているショップです。

at0884.jpg
ん?庭をみたらこんなかわいい子が座っていました。

普通の民家なので、ゆったりすわって、のんびりできました。そして
木枠の掃出し窓があり、ガラス越しに↑この庭がながめられましたが、
気取った手入れの行き届いた庭ってことではなく、ほんとに
ふつうのおうちの庭でした。だから、緊張感なくぼんやり眺めて過ごせました。

at0886.jpg
レトロなガラスのお皿が置いてありました。
ミルクなどを入れておく受け皿です。

ひさしぶりの、『パン太』くん  登場です。

最近タイルクラフトに時間を使っているので

カフェめぐりがときどきになりましたので

なんか、この子も久々にCafeにきて、喜んでいるように感じました。    



    ※近鉄南大阪線  高田市駅近くです。

ホーム  次のページ »

HanaCAFE nappa69

<体に嬉しい 心に優しい>

at0848.jpg

  少し前に行きました所です。
   神奈川県川崎市にあります。東京駅で検索したら出てきました。
 これは行かんと!と、帰りはここに寄って新横浜から乗りました。  
  
at0849.jpg        at0850.jpg
この通路を行きますとお店に・・・。
昭和の古民家の造りですね。  その昔ここの家人はこの門を入ってこの砂利のアプローチを通って
玄関につき、「ただいま~」と家に入られていたんでしょうね。


店内です。  大好きです。こんなお店。


at0851.jpg   at0845.jpg


             at0852.jpg     at0846.jpg 

テーブルランプも素敵!!

お店内すべてが とってもアンティークでそしてかわいい。

そして落ち着く。

極めつけは  昭和の「タイル仕様」がそのまま残して使われていました。 

at0856.jpg    at0857.jpg

私のためにあるCafe???なーんて思ったくらい。

タイルの勉強にもなりました。ネットではこういう洗い場、よくみていましたが、実物ははじめて見ました。

(子供の頃おばあちゃんのいえにあったような・・・うっすらしかおぼえていません。)

だから、大興奮

   左はおトイレ。  右は帰るとき、お庭に置いてあったのを見つけました。

   この洗い場の写真を撮る許可をもらいに帰りかけていたのにまた、わざわざお店にもどったくらいです。

   

とっても満足して  新横浜駅に向かいました。

念願の  コレ!!買いました。


at0859.jpg   at0860.jpg


少し前、関西の朝の番組で この崎陽軒の事が話題になり、

嘉門達夫さんと、よみうりTVの森アナウンサーが崎陽軒の焼売弁当のうたを作ったんです。

つられて買っちゃいました。  おいしかったよ~~~。


Cafeにおつきあい、ありがとうございました。


ホーム  次のページ »

COUTUME AOYAMA  (クチューム 青山)

<ケーキ充実Cafe>

先日東京に行ったとき、ライブ帰り
コーヒーが飲みたくなって立ち寄ったCafeです。テラスもありました。

表参道にあります。ご存知、おしゃれな通りです。

at0834.jpg

遅い時間でもまだまだ若者がおりましたので、これだけしか写真は撮れませんでした。
でも、スタッフさんに許可を得て撮りました。
その時お話を少ししました。若い男性でとてもお話がしやすい
感じのいい方で
関西からきた、という事をいったので、お時間さいてくださいました。
ケーキの説明もお聞きし、迷って迷って決めました。  とってもおいしかったです。
ここのオーナーさんは大阪にお店を出しておいたことあるということで、
話がもりあがりました。

at0835.jpg   at0836.jpg

はっきり言います。
このお店の珈琲、(ブレンドではない)ものすごーく 個性的なおいしさが引き立っていました。
お値段はリーズナブルでしたが。

自分で言うのもナンですがこれだけCafeをまわってきていますし、Cafeめぐりをするまえから
いつも喫茶店ではコーヒーをたのんでいた私。

くち、こえてます!!  

ここのコーヒー、ひと口飲んですぐ、


「ん?」     と思いました。


それで、スタッフさんをよびとめて豆の事をお聞きしたんです。

もちろんおいしかった、わけですが、「おいしいコーヒー」はいままでも、

大阪でも奈良でも京都でもあちこちでいただいてます。


でも、ここ、それに 何かプラス ありました。

飲んだことのないお味でした。 びみょう~に過去の味と違っていました。




    こういう時、一番うれしいんですよね~!!

東京で出会った 1杯のコーヒーの味・・・・旅の思い出と共に。  



ホーム  次のページ »

プロフィール

《てのりぱんだ》

Author:《てのりぱんだ》

大人のみなさま、この時間はひといきついて、
空想Cafe《日ごろ景色》でおくつろぎください。片すみには《いろあそび工房》もあります。
コーヒーを味わい、タイル小物をごらんになりながら なんとな~く優しくって、楽しいおしゃべりをしましょう。ドライブや音楽鑑賞も大すきです。
♥ヾ(゚ー^*)

最新記事

ブログランキング

↓ お願いしま~す。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの写真

落ち着いたCafeやかわいいほっこり写真がいっぱいあります。ご覧ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード