すずしげなコースター・・・いかがですか?

<ガラスのコースター>

at1023.jpg

フリーマーケットにだすつもりで ラッピング袋に入れてしまいました。

わかりにくい写真をすみません・・・。

でも、すずしそうでしょう?  バラの花のデザインです。

コースター以外に、時計や指輪置き や、

ただ飾ってもまわりの雰囲気が変わると思います。

誰かのお家につれてかえってもらって大事にしてもらいね~  

と 思いながら作りました。




桜もいいけどチューリップもね❤

<ここまで多いと 
                       かわいいチューリップも圧巻!>


at0992.jpg

at0993.jpg

at0994.jpg

at0995.jpg
秋篠宮殿下・妃殿下 の桜の樹木です。(クリックして頂きますと大きくなります。)

at0996.jpg

at0997.jpg

at0998.jpg
真っ白もとってもきれい。

at1001.jpg

at1002.jpg

at1003.jpg

春風を浴びながら とても気分があがりました。こんなにあると
「わ~~~!」って子供みたいにはしゃいでしまいそうでした。
思わず、小走りになったり、しゃがんでじっと見たり…。

かわいいな~~、チューリップ、大好きです。



            奈良県・北葛城郡 



奈良時代の名残・・・南都・平城京

<平城京跡の桜>

とにかくだだっ広いです。だって平城京の跡地ですから・・・。

ここに来ると ふと、その辺に奈良時代の衣装を着た 宮廷の人がいそうな錯覚を起こします。


at0990.jpg


at0989.jpg
もと柱があったところにはそのあとに丸い石を埋めて残してありますので、建物の位置を想像できます。

at0991.jpg
こんな風に、広い土地が広がっていてずっと向こうは大通りに面しています。
観光客の人達はそちらからはいり、そこには歴史館があります。最近オープンしました。


昔からここには桜の時期毎年見に来ます。他の名所にいっても、ここにも来ます。のんびり寝転びに来ます。


一番下の写真、わかりにくいかもしれませんが、
ずっと向こうまで土手に桜がずら~~~と並んでいるのです。
平城京の四角い敷地の両側に植えてあります。どての上の枝が下まで下がって来ているので、
桜の前で写真を撮ると、顏の横に手鞠の様な花がいっぱい写りこみます。


ここが、奈良時代、平城のあった所です・・・・・。  



奈良県で桜の名所は吉野ですが、ほか、奈良公園ももちろんの事、
いろんなお寺の桜も有名です。

そのほか、2014年 4/8の記事にアップしましたが

「又兵衛桜」がとても有名です。よろしかったら・・・



                            又兵衛桜




カルビーさんがんばってるなあ

こんなの面倒だとおもうけど・・・各 <都道府県全部>

作ったそうではないですか・・・!

イオンでみつけてとりあえず買ってみました。


at0969.jpg


柿の葉で包んだシャケやサバのお寿司が名物です。

その味のポテチって・・・?

・・・・・たべてみた。


よくわからん。


まずくはないけど、 柿の葉寿司 のあじかなあ~?

少しすっぱめの塩味のポテチ  ってかんじですが。


まあ、話題性があっていいし、こうやってそのケンミンの何パーセントかの人は買うでしょうから


いいかな・・・。


でも、「奈良漬け」の方がよかったんじゃないの?

ジャガイモとは合わないだろうし おいしくないだろうけど、

柿の葉寿司よりもっと 「どんな味?」っておもって買うような気がするし

いっそのこと「まずっ!!」って言って おもしろいと思います。


やっぱり「奈良にうまいもんなし」 とオチがつくやろうし。


※でも柿の葉寿司はおいしいよ。

それからこのポテチも 「ん?柿の葉寿司?」とは思うけど

おいしいことはおいしいですよ。 






餃子の王将

近鉄奈良駅のすぐ近くの「王将」の前を通ると・・・・

目に入ってきたのは。

<「奈良限定」>   のポップ!  なに~~?ここだけのメニューなのお?

at0926.jpg
久しぶりに「王将」に入ってみました。それが食べたくって・・・。

at0925.jpg

写真では普通のチャーハンに見えますが、
食べたらお味は「初めて!この味!」と 感動しました。

奈良漬け、みず菜、などいろんな具材が入っています。 めずらしいでしょう?


王将と言えば昔は店内が油でべたべたしたかんじで、ちょっとおしゃれした日には入りにくかったんですが、
今はとてもきれいで、床も滑らない素材になっていました。


店長さんも気さくでいい感じのお店です。

奈良らしい古民家のカフェや長屋を改造したレストランや、奈良には古風な奈良らしい所が多いですが
こんな全国展開のチェーン店で、いただくのも、いいものです。

かえってその土地の限定メニューがあってより一層、らしさ が出ていました。



プロフィール

《てのりぱんだ》

Author:《てのりぱんだ》

大人のみなさま、この時間はひといきついて、
空想Cafe《日ごろ景色》でおくつろぎください。
コーヒーを味わい、なんとな~く優しくって、楽しいおしゃべりをしましょう。ドライブや音楽鑑賞も大すきです。
♥ヾ(゚ー^*)

最新記事
ブログランキング
↓ お願いしま~す。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

心豊かな人生をおくるために。

不思議な不正義

不思議な不正義2
今までの写真
月別アーカイブ