カフェめぐりをしながら何気なく思ったことを綴っています。お気軽にお入りください。コーヒーをいただきながら日ごろの楽しいお話しをごいっしょにいかがでしょうか?タイル雑貨もご覧ください。

夏が来れば

<思い出す・・・>



小学校の頃の夏休みは、おなじクラスの男の子女の子が、ほぼ毎日空き地や公園や

安全な道路に集まり 元気よく遊んでいました。




「まだ涼しい午前中に勉強しなさい」と、先生も親も呪文のように言うので、

《なつやすみの計画表》とかいう、3日しか守らない、円グラフには




6時・・・おきる

6時30分・・・ラジオ体操  ←(これはまじめに行っていた。)

7時・・・ごはん 

8時・・・手伝い(ほんとは朝からやってた、子供向けのアニメ再放送鑑賞) 

9~11時・・・勉強(自由時間、とカッコして但し書きしていた。)

   ・
   ・
   ・

とまあ、多分 こんなかんじだったでしょうか、適当に書き、

色分けして1ヶ月強、勉強部屋にとりあえず貼っていました。









夏休みの夕方はおきまりの儀式があります。




「夕立」です。 

それこそ、蜘蛛の子をちらすように、みんな走って家に帰ったり、 その辺でやむまで「待機」します。




今のように、「ゲリラ」的な雨ではなく、

「もうすぐ ふるよ。」と子供でもわかる におい がして、




すると、案の定 ぽつぽつ・・・ぼたぼた・・・

それから  ザアァーッ  と大粒の雨が降り出します。

あたりは真っ白。




暑さや、昼間のホコリやら、気だるさまでも、全て洗い流す「白雨」 (はくう)です。



そんなに長くなく、ちょっと雨宿りしていたら雨の量が減っていき、ぽたぽたという しずくになると、

サーッと陽がさし、晴れてきます。



そのあとはとっても涼しいんですよね。



確かにあちこちが 濡れているので 降ったのですが、

まるで、大雨がうそだったかのように

人々は「活動」を再開し、元の位置に戻ります。




私達子供も、さっきいた公園にもういちど 出て行き、遊びの続きをします。

なにもなかった様に。



ただ明瞭にちがうのは さっきより

とっても涼しくなっていて、とっても爽快。





そんな時、だれかが空を指して言うのです。

   
   「あ!虹!!」  と。
   









にほんブログ村 小説ブログ<br /> エッセイ・随筆へ
にほんブログ村



近年は降っても、涼しくならず、余計に「もあ~~」っと蒸れたようになり、不快指数がはねあがります。

この地球、やっぱり「正常ではないな。」と感じています。





※色んな作業を完了しないまま、なんとなーくパソ君、がんばってくれました・・・。
ご心配くださった方、ありがとうございました。
試行錯誤やっていきまする~。











ホーム  次のページ »

プロフィール

《てのりぱんだ》

Author:《てのりぱんだ》

大人のみなさま、この時間はひといきついて、
空想Cafe《日ごろ景色》でおくつろぎください。片すみには《いろあそび工房》もあります。
コーヒーを味わい、タイル小物をごらんになりながら なんとな~く優しくって、楽しいおしゃべりをしましょう。ドライブや音楽鑑賞も大すきです。
♥ヾ(゚ー^*)

最新記事

ブログランキング

↓ お願いしま~す。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの写真

落ち着いたCafeやかわいいほっこり写真がいっぱいあります。ご覧ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード