カフェめぐりをしながら何気なく思ったことを綴っています。お気軽にお入りください。コーヒーをいただきながら日ごろの楽しいお話しをごいっしょにいかがでしょうか?タイル雑貨もご覧ください。

今年の終わりにあたって。

< また1年が去って行きます。>

今年も、いろんなニュースがありました。

災害や事件、おめでたい出来事など、いろいろ。

なかでも、異常気象が気になります。年々ひどくなってきているような・・・

不気味なかんじがします。

スポーツ界やノーベル賞受賞など 日本人の活躍も

いっぱいあり、心強く 嬉しいニュースもいっぱいありました。



私自身は、今年は人生の中で、過去を整理した年でした。


前半夏までは 実際、「物」の片づけをしました。多くの私物を処分しました。

いわゆる、ときめき片づけです。

押入れが半分まるまるあきました。天袋も、空になりました。

台所のシンク上の戸棚も、半分空きました。

過去に得た物を整理してみて、

どう考えてもいらないものを大事に置いてる、と気づきました。

そして服、本、食器、アルバム、あらゆるものを凝縮し、本当に手に取ってキュンとなるモノ以外

リサイクルに出したり、捨てたりしました。   すると・・・



いままで、しなかったことをしてみたくなり、行動をおこすと、

自分が今、したいこと、夢中になれることに 出会いました。


例えば。

習い事を始め今までで一番楽しいと感じたり、

高校の同窓会に卒業以来初めて 参加して、

お互い大人になった、過去に出会ってはいるんだけど初めて会ったような新たな友人ができました。

しっているのに、初めて会う感覚。不思議な関係です。

他に、何十年ぶりに母校にいきまして、3人の先生にお会いしてきました。


今年はちょっと変わった、今まで体験していない事がたくさんあった1年でした。

つまり、わたしが物を大量に捨てたことによって、お決まりの生活リズムから、抜けだし、

 「動いた」年 だったんです。

きっかけは、 『片づけ』でした。


来年も、わたしなりに、ですが

この勢いで精力的に、でも しなやか~に、ある時はのんびりと、生活していこうと思います。



今年も1年間、ブログにおいでくださったご縁のある方々に感謝しつつ、 

あたらしい年を迎えようと思います。



本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。





ホーム  次のページ »

プロフィール

《てのりぱんだ》

Author:《てのりぱんだ》

大人のみなさま、この時間はひといきついて、
空想Cafe《日ごろ景色》でおくつろぎください。片すみには《いろあそび工房》もあります。
コーヒーを味わい、タイル小物をごらんになりながら なんとな~く優しくって、楽しいおしゃべりをしましょう。ドライブや音楽鑑賞も大すきです。
♥ヾ(゚ー^*)

最新記事

ブログランキング

↓ お願いしま~す。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今までの写真

落ち着いたCafeやかわいいほっこり写真がいっぱいあります。ご覧ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード