avatar image

T-SQUARE

    学生の時にLPを友人から誕生日プレゼントにもらい、出会って以来 ずっとファンです。

<T-SQUARE>  (もとはTHE SQUARE)

ジャンルでいうと フュージョンです。JAZZよりPOPです。

一番有名なのはF1の時に流れているあの曲です。きっとどなたも一度は耳にしているんじゃないかな・・・。

    

       ↓ これです。お時間ありましたらクリックしてきいてみてくださいね。

カシオペアVSスクエア Truth


 カシオペアとスクエアの競演です。

      とっても楽しそうに演奏するのです。この人たち・・・。昔から。

念のため・・・これは、スクエアの曲をスクエアとカシオペアがいっしょに演奏しているYouTubeです。
        2曲目がカシオペアの曲を演奏しています。



大学生のころ、大阪梅田にあるライブハウスによくスクエアを聴きに行ってました。

ライブハウスなのでとっても近距離で聴いていました。ちょうどスクエアがデビューして少したったころで、

彼らも若く、初々しいのでした。



今まで、私、コブクロ、スキマスイッチ、ウルフルズ、東京スカパラなど

いろんなアーティストのファンクラブに入ってきました。

それはチケットを先行で確実に取るために。

そして海外のアーティストも大好きで来阪したらライブに行きました。


でも、実は私の音楽に向き合う時の体の底辺にずっと「スクエア」がいました。



最近毎日お料理をするときはスクエアが流れています。

なんだかとっても元気が出るので。

それは自分の人生の中で 一番生き生きしていた時に夢中だった事を

してみると、その時の全てがありありと思いだされたり、

今の自分が あの頃の体力、エネルギーの容量になったような錯覚を起こします。


で、聴き終わって ハッと我にかえると ちょっと疲れていたり・・・。


へんに興奮状態になっているんですね。昔にタイムスリップしたあとって・・・。










Comment

  • NANTEI
  • URL
こんにちは。

おお!この曲でしたか@@
それにしても素晴らしいセッションですね!
老体にもパワーがみなぎってくるようです(笑

コブクロ、スキマスイッチ、ウルフルズ、東京スカパラなど、いろんなアーティストのファンクラブ・・・。
それは相当なものですよ^^

私はジャズ喫茶に入り浸りでした(汗
当時はビートの激しいモダンジャズに嵌っていましたが、
今聴くと非常に疲れます(笑
なので、MJQなどのクールなジャズを流していますが・・・

ま、齢相応というわけですかね^^

  • てのりぱんだ
  • URL
NANTEIさんへ

早速にきいてくださって、ありがとうございます。
今やスクエアの面々もカシオペアの面々もかっこよく年を重ねられましたが、ステージに立つと全くそれは感じません。というより若い時より味が出ていい感じです。
本当にパワーをもらえます。いきいき演奏されててこっちまで楽しくなります。

NANTEIさんはやっぱりJAZZがおにあいですね。
JAZZ喫茶の片隅にゆったりくつろがれているところが目に浮かびます。
もう、派手な曲は私も苦手になりました。
もとはツェッぺリンなどのハードロックから音楽にはいったのですが・・・。
ゆったりしたJAZZはいいです。特にCafeで聴く・・・・・。

  • 荒野鷹虎
  • URL
てのりぱんださんへ!!♪

若いときの歌声運動は忘れられないものですねー。ジャズやフオークやクラシックは友人仲間がいると余計詠いたくなるものです。大阪梅田には当時も愉快な喫茶店もありました。主人次第ですからねーー。梅田は凄い変わりようでわからなくなりましたねー。☆

  • てのりぱんだ
  • URL
荒野鷹虎さんへ

音楽はそのメロディーだけでなく、思い出と共にのこるので、特に若いころ聴いた曲は心に残っています。
この頃は飲食店も、おとなしく、どこも似たり寄ったりかもしれませんが、
そうなんですね、昔はそこの店主によってそのお店の個性が強くでたんでしょうね。
梅田は本当にかわりました。近年ではとくに「グランフロント」というビルができて様変わりしました。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback