人と木

<ぽつんと古民家Cafe>

京都木津川市の田んぼの真ん中にあり周りは住宅街です。

その端っこに古民家がありました。大きな松の木が目をひきます。

あまり大きな看板がなく、見すごしそうでしたが、

暖簾が風にゆらいでいましたので わかりました。


at0815.jpg

素敵な門構えでしょう・・・。

こんな外観を見たら、絶対中をみたくなります。

即入りますよ~


ガラガラ・・・と玄関を(下の写真)開けさせていただき「こんにちは~。」と

言いますと、中から出て来てくださいました。

本当にどなたかのおうちにお邪魔したときの、そんな感じです。

at0816.jpg



at0817.jpg at0818.jpg
at0819.jpg
火鉢まであって、昭和感 満載


at0820.jpg
廊下です。昭和の家のあの、突当りがトイレという構造です。

タンクがつってあって下から突起を手のひらでつつくと

お水が出て手があらえるんですよね~。

私、大昔たぶん4,5歳の頃 四国の父の親戚の家に行ったとき

見たことがあるんです。生涯で1回だけ。タンクのぶらさがったトイレ・・・いや、厠。

そのなごりがここにはありました。


久々の「パン太くん」登場で~す。

この子の名前、おぼえてもらっていたかしら?

at0821.jpg

この 黒ゴマトースト、すんごくおいしかった!!

コーヒーはこういった取っ手のない「人と木」とほられた

オリジナルの焼き物に淹れられて出てきました。

あじがありますね~~。



※この頃仕事とタイルクラフトを並行して、好きなことをしているのでいいのですが、この、Cafeめぐりがなかなか

  できなくなりました。

  が、このCafeめぐりはやめられません。

  色々な落ち着いたCafeが私のやすらぎの場所で、家以外の

  もう一つの居場所だからです。


  しょっちゅう行ってた頃が懐かしいです。今後も時々になりますが、

  いいCafeと出会えばアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  最初はここ『空想Cafe 日ごろ景色』に来て下さる方と一緒にコーヒーをいただくような場所になるブログを目指して

  このブログをはじめたのでした。


  お時間がありましたら、左のカテゴリーから ②《Cafeの写真》 に入っていただきますと

  今までまわってきました150軒近くのCafeが出てきます。よろしかったら楽しんでみてください。

  

2017/04/09(日) | ②Cafeの写真 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

NANTEI

『こんばんは。』

久しぶりのカフェは、また極めつけのお店ですね!

床はすべて畳?!

そして卓袱台で飲んだり食べたりできるなんて、
まさによき昭和の気分ですね^^!

どちらかというと、由緒ある蕎麦屋さんの風情♪
いや~!これは交通費を払ってでも行きたいです!

2017/04/09(日) 18:35:23 | URL | [ 編集]

てのりぱんだ

『NANTEIさんへ』

ありがとうございます。

何とも昭和な、映画のセットかとおもわれるほどの、古民家でした。
間取りがすこしかわっていて、全部のへやを囲むようにぐるりと廊下があり、西日の当たる部屋がないように、西側一面がおしいれになっていて、ふすまが壁全体にありました。部屋のような押入れでした。

全部畳で、厨房が他の部屋より一段下がっていて、暖簾の間からちらりと見たのですが、木の床のようでした。
ほんとですね、由緒ある和食の老舗のようなかまえですね・・。

2017/04/09(日) 21:58:18 | URL | [ 編集]

荒野鷹虎

『てのりぱんださんへ!!』

おはようございます!
久しぶりのCaFeめぐりですねー。!しかも京都ならではの古民家で珍しい室内ですね。
札幌に、昔栄えた北海道炭鉱の社長の別荘がありましたがcefeとして解放していました。何度かいきましたが、風情や室内のつくりがとても似ています。しかし、もっと大きな屋敷という感じでした。今はどうなっているのかわかりません・・汗)

2017/04/10(月) 09:34:29 | URL | [ 編集]

てのりぱんだ

『荒野鷹虎さんへ』

おはようございます。
いつもありがとうございます。
札幌にもやはりこういったCafeがあるんですね。
おちつくので、日本人にとってはどこでもこういう雰囲気はもとめられるんでしょうね。
別荘がCafeになっているなんて、素敵ですね。
行ってみたいです。もしまた行かれることがあったら是非写真にとってきていただきたいです~。^^
が、お客さんがいらっしゃるとなかなか写真を撮るのははばかられますが・・・。(^_^;)

2017/04/10(月) 21:52:19 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/20(木) 08:02:13 | | [ 編集]

tigers147

『てのりぱんださんへ!!』

どんよりした雪でも降りそうな(道東では雪)天気ですが明日からは気温も上がり佳き週末になりそうです。

ところで私は、荒野鷹虎ですので宜しくお使い願います。!
tigers147はニックネームですから綽名です。

何とか管理画面入室を期待して執念を燃やしています。

2017/04/21(金) 16:43:54 | URL | [ 編集]

てのりぱんだ

『tigers147・荒野鷹虎さんへ』

なかなかあったかくなりませんね。

ご丁寧にお返事をありがとうございました。

2017/04/21(金) 22:38:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://honjitsunocoffee.blog85.fc2.com/tb.php/704-2ff035ed
 |  HOME  |