avatar image

2500個の風鈴

<おふさ観音>  奈良県橿原市にあります。

すごく暑い中、行ってきました・・・。

いえ、暑いから 行ってきました、風鈴で有名なお寺さんなので・・・。

at0870.jpg

銅やガラスや磁器や、プラスチック、いろんな素材の風鈴がつるしてあります。

全部が一斉になると、銅の高音より、磁器系の低い音が勝ち、

ちりんちりん という音ではなく、コロンコロンと、まろやかな柔らかい音になっていました。

やさしい音です。

この音がお寺に入る前から 近づくいていくともう、聞こえていました。


at0873.jpg


at0871.jpg


  ↓ 裏庭にも、いっぱいつってありました。
at0874.jpg




あ! 風が吹いてきた!!

境内の全部の風鈴がなり出し、音が大きくなりました。

 迫力!!


at0872.jpg



販売もされていましたが、最近では風鈴の音も近所めいわく、と問題になっていますし

ここだけできいておこう、と買わずに帰りました。





Comment

  • NANTEI
  • URL
こんばんは。

なんという光景でしょう。。。

モニターの中から涼やかな音が、
静かに重なって流れてきました。

さながら浄土のような・・・

やはり磁器製がまろやかですか?
私の故郷富山県高岡は銅器の街として有名です。
この時期は駅のホームに銅器の風鈴がびっしりと提げられます。

列車が到着すると、その風で一斉に音を立てるのです。
それも旅情の一つなんでしょうね。

おかげさまで、ふるさとのことも思い出させていただきました。
ありがとうございます。

  • てのりぱんだ
  • URL
NANTEIさんへ

わたしのつたない記事からコメントで盛り上げていただきました。
ありがとうございます。

風鈴の音というのはいくらたくさん鳴っておおきい音としても、
静かな風流な調べですね。

陶磁器はころんとした柔らかい音ですが、実は私は銅のチリンとした音が好きで
我が家には「東大寺」で買ってきた鐘と同じ形の風鈴がもう10年以上つってあります。
とても静かな かねの音(ね)です。

駅に風鈴がいっぱいつってある光景をTVで見たことがありますが、あれは富山の高岡だったんですね。
富山は一度行きました。
でも高岡にはたちよらなかったです・・。残念。銅が伝統工芸だったんですね。
駅に着いた途端、ふうりんのきれいな音に出迎えられるなんて、ホント、素敵です!!

  • waravino
  • URL
^^

アパート・マンションとか生活環境が大いに変わりましたからね。
近所迷惑ってのもわかります。ましてや風鈴の音を聞きたくない人もいますから。文句も出ようというものです。江戸時代が懐かしい(泣
なのでパソコンで風鈴の音を聞くのがいいかもです。

風鈴の音
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E9%A2%A8%E9%88%B4&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

  • 荒野鷹虎
  • URL
てのりぱんださんへ!!♪

猛暑ですがならは特に暑いと思い暑中お見舞い申し上げいたします。☆
お陰で阪神は今日も勝ちました。☆本当は大和がエラーをしなければ、メッセに勝利投手になってもらえたのです。涙)恨みっこなしの世界です。!花火大会も今日は長良川でありますねー。奈良は如何ですか!

  • てのりぱんだ
  • URL
waravinoさんへ

おもいつきもしませんでした。
いかにも、「今風」ですね。PCで風鈴をきくなんて・・・。
たくさんあるのですね。
これからときどき聞いてみます。動画でも充分癒されました。
でもおおきい音できくとPCできく、意味がなくなりますね~・・・。
いい情報、ありがとうございました。

  • てのりぱんだ
  • URL
荒野鷹虎さんへ

ありがとうございます。お察しのとおり奈良は盆地ですので、暑さがこもります。

阪神もかったので今日の関西人は機嫌いいです。


奈良は花火より燈花会(とうかえ)というろうそくをいっぱい灯す
行事が有名です。
でも、花火もあちこちでこれからあります。
楽しみです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback